世界の3大杖(つえ)とは?ヘルメスの杖・アスクレピオスの杖・モーゼアロンの杖

世界の3大杖(つえ)とは?ヘルメスの杖・アスクレピオスの杖・モーゼアロンの杖

ヘルメスの杖

ヘルメスはギリシヤの神々12人の1人で、神々を束ねる天空の王者ゼウスの実子(末子)です。幼少の頃から頭脳・明晰で、成長してから父ゼウスの伝令役として、翼(つばさ)を持つ兜・サンダル・杖を用いて空を飛び、下界の人々に伝令文を伝えたと言います。本来の頭の良さと、人が何を考えているのかをその神通力で読み通す”力”がある事から、商業・貿易・旅人の神と言われています。ローマ神話(メルクリウス)も同じ神として同意語です。英名では、マーキュリーと呼ばれます。

ラカッポに有るヘルメス像のブロンズ製

ラカッポに有るヘルメス像(ブロンズ製)

写真はラカッポに有るヘルメス像のブロンズ製です。本来は翼(つばさ)の有る杖を持っていましたが、現代風のステッキに置き換えています。台座の口から正に飛び出そうとする口元はゼウスとされ、さすがイタリアのブロンズは造り、表現方法が違います。

アスクレピオスの杖

同じくギリシヤ神話に登場する神々12人の内、1人アポロンの実子です。粗暴なケンタウロス(半人・半獣)族の中で、まったく別の生き方(洞窟住まいをし、病人を助けながら)をしているケンタウロス族の賢者のケーロンのもとで育てられました。ケーロンからは医学・医術のすべてを学び成長した頃、死者を蘇えらせる術も身に付けました。その術は”蛇の脱皮”からヒントを得たと言います。死後天空の”へび座”に置き換わり、持っていた杖に1~2匹の蛇が絡む様になったと伝えられています。蛇と杖の形は、医学のシンボルとしてWHO(世界保健機関)や病院にも医学系の大学の記章に使われています。日本の救急車両の横にもこのマークが描かれています。

WHO(世界保健機関)のロゴ

WHO(世界保健機関)のロゴ

ヘビと羽がある医療のシンボル

ヘビと羽がある医療のシンボル

モーゼ・アロンの杖

”旧約聖書”の”出(ゆつ)エジプト記”に登場するイスラエルの神から授かった杖を示します。モーゼの実兄がもともと持っていた物ですが、モーゼが持つ事により霊力・魔力を持ち、このアロンの杖で、時のエジプト王国に懲らしめと罰を与えたと言われています。その魔力とは、以下の内容です。

  1. アブ・ブヨの発生
  2. 家畜疫病の発生
  3. 雹(ひょう)を降らす
  4. イナゴの大群を発生
  5. 杖を蛇に変える
  6. ナイル川を血の河に変える
  7. 蛙の大群の発生
  8. 暗黒の夜
  9. 雷鳴の発生
  10. エジプト人の長子抹殺
映画十戒(じゅっかい)のワンシーン

映画十戒(じゅっかい)のワンシーン

その他、エジプト脱出時に紅海を割り道を作ったり、エジプト軍を殲滅(せんめつ)させたり、砂漠に杖を持って水を湧かせたりと大活躍をします。

これらの事柄は、映画十戒(じゅっかい)でも描かれています。3大杖の内、唯一この杖の材料の事が出て来ます。中東を原産とするアーモンドの木です。アカシアの木で造られた”契約の箱”にマナの壷・十戒が記された石板と共に納められたと伝えられています。モーゼが持っていた牧羊杖ならある意味再現は可能ですが、アーモンド材の木地大曲りステッキとなると、木の太さから言って難易度が高く難しいステッキ素材の1つです。

映画十戒(じゅっかい)のワンシーン

映画十戒(じゅっかい)のワンシーン

ステッキ専門店【ラカッポ】について

ラカッポは、おしゃれなステッキ製作を手がけ国内外のお客様からご好評を得ている東京新木場のステッキ専門店です。(有)東京数寄屋倶楽部によってプロデュースされています。ステッキのあらゆるオリジナルデザイン、意匠(銀細工・象牙彫刻・宝飾)に到るまでオーダーメイドによる製作を承ります。アンティークステッキ、思い出のステッキの手直しについても修理を承っております。

会社概要

会社概要

会社概要

コンセプト

コンセプト

コンセプト

購入前の知識

購入前の知識

ステッキ購入前の知識

商品情報

商品情報

商品情報

お問合せ・ご来店予約

ステッキ専門店ラカッポは、お客様のご要望をお伺いさせていただきながらフルオーダーメイドでステッキを製作、販売させていただいております。ご来店の際は、事前にご来店予約をお願いいたします。また、ご不明な点などございましたらお気軽にお問合せくださいませ。みなさまのご利用、お待ちしておます。