印(いん)に遊ぶ・額(がく)に遊ぶ

印(いん)に遊ぶ

想像以上の力を発揮するラカッポのゴム印

想像以上の力を発揮するラカッポのゴム印

想像以上の力を発揮するラカッポのゴム印

想像以上の力を発揮するラカッポのゴム印

ここに挙げているのは、すべて安価なゴム印ですが、いろいろな場面で想像以上に力を発揮します。寸志袋に押す物から、不祝儀袋に押す、花桶の印まで相手様により、良い意味で使い分けは当然です。また、のし紙に押す印や会社の時候の挨拶印も含まれます。今までいろいろな印を作りましたが、年月と共に整理され、写真の物が残った次第です。

私の好み印なので、押す時にはもちろん”氣”を入れて押しています。ゴム印を作る時の心構えは、①相手に対する感謝、②気配り、③思い入れ、④洒脱、⑤趣味と続きます。あくまで楽しくデザインをします。

石印

写真③:石印

花押(かおう)署名を図案化した物

写真④:花押(かおう)署名を図案化した物

不繋之舟(ふけいのふね)

写真⑤:不繋之舟(ふけいのふね)

写真③:ほとんど石印の遊印です。少し格上げした印もあります。今までいろいろと書家に書いて頂いた物を彫った印です。
写真④:自分の名前(元伸・もとのぶ)です。やさしい字配りとした花押です。作って頂いた後、書く練習をしましたが、今だに使いこなせずにいます。

石印の中に自分が一番好きな遊印があります。”不繋之舟(ふけいのふね)”です。モアイを解かれた船頭が居無い小舟がゆらゆら川を下って、大海に向って行く様です。誰にも繋がれない舟の意味と鶏口(けいこう)と為るも牛後(ぎゅうご)と為る無かれとの意味もあります。

額(がく)に遊ぶ

婦人には、裁縫部屋があり、主(あるじ)の部屋は書斎と自分だけの部屋を確立していた一つ昔の話ですが、今日ではさしづめ共通のパソコン部屋、多目的部屋といったところでしょうか?しかし住まいの中に、玄関や自分の好きな居心地良い空間に、遊びの額を掲げる方が多いと聞きます。生活の場の中に心の結界として自分自身の御褒美として、一枚の額を通じて家族で楽しまれる事をおすすめします。

旧山安ビル1Fにあった茶室内の額

旧山安ビル1Fにあった茶室内の額

旧山安ビル1Fにあった茶室内の額

旧山安ビル1Fにあった茶室内の額

旧山安ビル

旧山安ビル内茶室

傘様式の茶室

旧山安ビル内傘様式の茶室

旧山安ビル1Fにあった茶室内の額です。ステッキのTPOで語った真・行・草が書かれています。使う材料により、空間の表情が変わる事の導く額です。

額の解説

額の解説

  • ①引首印(いんしゅいん)・官房印(かんぼういん)と呼ばれ②の額題の元となった詩句や引用した言葉関連の印です。無ければ、自分の好きな遊び印でも構いません。
  • ②額題です。形式に捉われず好きな題字の方が面白いです。
  • ③名号印(めいごういん)と呼ばれ、落款印(サイン)でもあります。飾りと額作品の締めの印です。最後に自分の朱印・白印の順で押されます。

字や額の事をお聞きしたい方は、日頃よりラカッポの指定文字を書いて頂いている方で、現在銀座四丁目すぐ近くの文具店に、印刻の仕事があれば駆けつけてくれる方で、現首相、歴代首相の印も製作した方です。今女性に人気があり、遊印には定評があります。鈴木氏の遊印は、”轍鮒(てつぷ)”。意味は、車の轍(わだち)のわずかな水溜まりの中に、一匹で棲む魚の鮒(フナ)の事です。大きな事は言わず、考えず、ひたすら自分の世界を追究する姿を表しています。プロの薀蓄(うんちく)有る印、その意味は深いですね。遊印一つで人生の暮らし方が変わります。

また、一般の方が自分の部屋などの庵号を決める時、次の事を覚えておくと便利です。

庵号=居室印(きょしついん)とも呼ばれ○○亭など。最後の文字は、○○にあった語呂の良い字を選びます。その時、「堂・閣・館・楼・亭・居・苑・斎、どうかくかんろうていきょえんさい」とお経を唱えるように覚えると便利です。

  • 書家:鈴木啓義(けいぎ)氏 号四川
  • 電話:090-4751-3826

お気軽に電話してみて下さい。
ラカッポでは、ステッキのタイトル文字は、全て鈴木氏による書です。

ステッキ専門店【ラカッポ】について

ラカッポは、おしゃれなステッキ製作を手がけ国内外のお客様からご好評を得ている東京新木場のステッキ専門店です。(有)東京数寄屋倶楽部によってプロデュースされています。ステッキのあらゆるオリジナルデザイン、意匠(銀細工・象牙彫刻・宝飾)に到るまでオーダーメイドによる製作を承ります。アンティークステッキ、思い出のステッキの手直しについても修理を承っております。

会社概要

会社概要

会社概要

コンセプト

コンセプト

コンセプト

購入前の知識

購入前の知識

ステッキ購入前の知識

商品情報

商品情報

商品情報

お問合せ・ご来店予約

ステッキ専門店ラカッポは、お客様のご要望をお伺いさせていただきながらフルオーダーメイドでステッキを製作、販売させていただいております。ご来店の際は、事前にご来店予約をお願いいたします。また、ご不明な点などございましたらお気軽にお問合せくださいませ。みなさまのご利用、お待ちしておます。